2391730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

ゴーヤチャンプル

我が家で初めてのうれしいゴーヤの収穫です。

ゴーヤP1000533.jpg

たった一本の苗なので、どれだけ収穫出来るかカウントしてみることにしてみます。

このゴーヤを使っていろんな料理を作ってみたいのですが、今回はまず、定番のゴーヤチャンプルを正しく作ってみることにしましたよ。

というのも、今まで我流で作るものですから、あまりおいしいゴーヤチャンプルが出来たことがありません。

今回は料理の本をきちんと読んで作ってみます。

まずゴーヤ1本は縦半分に切ってスプーンで種とわたを取り除き、斜めに薄くスライスして塩を振りかけ、20分ほどしたら水分をペーパータオルでふいておきます。

ゴーヤスライス.jpg

次に木綿トーフ半丁はペーパータオルで包んで20分ほどおき水けを切ります。

そして沖縄でポピュラーな缶詰のハム「スパム」
スパム.jpg

ゴーヤチャンプルにはこのスパムを入れるのがポイントですね。

スーパーで370円でみつけました。

これを200gほど一口大にカットします。

スパム3.jpg

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豆腐を手でちぎりながら入れて強火で炒め、

ゴーヤチャンプル1.jpg

続いてスパム、ゴーヤを加えてさっと炒めたら、かつおだし1/3カップを入れて汁けがなくなるまで炒めます。

ゴーヤチャンプル2.jpg

塩コショウで味付けをしたら、卵2個をといて回し入れ、大きくまぜて火をとめます。

正式なゴーヤチャンプルの出来上がりです。

ゴーヤチャンプル3.jpg

さーてお味は?

やっぱりきちんと作るとおいしーい。

ゴーヤのほろ苦さとハムの味、それにちぎりトーフにうまく味がしみて、今までとはまるで違うゴーヤチャンプルになりました。

やっぱりまずは基本に忠実に作らないといけないですねー

実感です。




© Rakuten Group, Inc.